結婚して家と車を買う話

30代平凡サラリーマンが結婚し、家を買い、車を買うまでの軌跡

不動産屋に初めて行ってきた

ホームズで検索して出てきたかなりドンピシャな条件の中古マンションがあったので、掲載している不動産屋(センチュリー21)に行ってとりあえず話だけでも聞いてみようってことになりました。

 

 

店の前に着いて扉をあけるのは少しだけ緊張しましたが、中にいた若い男前の人に案内され、促されるまま希望する条件なんかのアンケートを書きました。

 

 

希望条件としては下記のとおりです。

 

物件価格1500万以下

 

駅徒歩10分以内

 

築20年以内

 

間取り3LDK以上

 

広さ60平米以上

 

 

だいたいこんなところで探してもらいましたが、該当する物件は今の所なしとのこと。少し条件を広げて探してもらっても、価格や最寄駅、住所や階数など、どこかに不満がある物件でした。

 

ホームズで事前に見ていたマンションはどうなのか聞いてみると、「あー、これは今はもう売れてしまってますね。」とのこと。やっぱりいいなと思う条件のマンションは早い者勝ちですぐに売れてしまうんですね・・・

 

とりあえず希望の物件が2つあったので、それを不動産屋さんに伝えると、空き部屋募集のチラシを置いてくれることになりました。でもまぁ難しいよなぁ。

 

 

条件的にはあまり満足していませんでしたが、紹介物件のうち一つは住所の番地、駅からの距離に多少の不満がある程度なので不動産屋と話したうえで、とりあえず内覧だけさせてもらうことにしました。内覧物件は現在入居中とのことでしたので、不動産屋が日程調整しますとのこと。時間帯は指定せず、日曜日全日のうちどこかで話をしてもらうことにしました。日程が合えば来週内覧だけしてみることにします。