結婚して家と車を買う話

30代平凡サラリーマンが結婚し、家を買い、車を買うまでの軌跡

中古マンションの内覧に行ってきた

中古マンションの内覧に行ってきました。

 

待ち合わせ時間に現地集合して、部屋の中に入りました。居住中の物件ということもあり室内にはモノが置かれて生活感がすごくありました。

 

売主さん、我々、不動産屋さんと部屋の中を見てまわったのですが、何をどうチェックしていいのか分かりません。これ、けっこう経験や事前準備必要でしたね。

 

クローゼットや引き出し、窓やベランダなどを開けてみることも、当然了解をとってからになりますし、正直聞きにくいようなその部屋の不備も売主さんを前には言えません。

 

部屋の具合は状態は良く、見た目の雰囲気としてはまぁまぁなんですが、いかんせん蛇口をひねったりとかができず、水回りのチェックも不十分でした。

 

この物件に関しては間取り以上に狭く感じた点や駅からの距離などの条件が合わない面もあり、今回の購入にはどうしても前向きになれません。

 

 

今回たまたまパッと見たかんじでNGでしたが、もしまた今度内覧する際は、条件のいい物件が出てきたときに色々と質問できるように準備する必要性を感じました。

 

うーん、今度から中古マンションの内覧に行くときはもう少しきちんと準備していくことにします。準備不足でした。