結婚して家と車を買う話

30代平凡サラリーマンが結婚し、家を買い、車を買うまでの軌跡

車の購入を検討してまず初めにやったこと

結婚と同時に家も車も買おうかという話が出ています。

 

それが今の貯金で可能かどうかは置いといて、そもそも車っていうのがどういうものがあって、どれくらいの値段なのか相場が全くわからないのでとりあえずカタログみたいなムックが本屋にあり買ってみました。

 

 

f:id:okanenohanashi:20160821182846j:image

 

 

車の種類や金額水準なんかの解説があって分かりやすかったです。

 

とりあえずこれを読んだ限りでは、コンパクトカー狙いになるのかなぁ。家族ができたらミニバンに買い替えってかんじなのかなぁと想像しています。

 

車はなるべくローンではなく現金で買いたいなと思っていますが、お金の工面できるんでしょうか・・・とにかく今は情報収集と勉強です。